言葉の解釈

朝寝起きの身体が、一番好きです。

“締まってきたな。。。^ ^”
と、筋トレを継続している自己満足に浸り、朝イチのトイレを済ませて、スマホチェック。。。

数件頂いたLINEの中に、
【「数日ぶりに、夜な夜なジムへ」
この一文に盛大な矛盾があるね( ̄∇ ̄)】
と、JOKER氏からのメッセージが。。。
そう…
寝る前に投稿したブログの書き出しの文。
【ハァッ( ̄◇ ̄;)】
と思い、こう指摘される原因と思った「夜な夜な」という言葉をググってみました。
案の定、「夜な夜な」とは毎晩という意味。
ところが僕の文章は、「数日ぶりに、夜な夜な…」。。。数日ぶりなのに夜な夜な!?
JOKER氏が言うように、超矛盾な文章だったのです。

正直に申し上げまして、今まで僕は、「夜な夜な」とは夜遅くに…といったような意味と思っており、その解釈が間違っていると思ったこと、指摘されたことが今までなく、まさか自分の解釈が間違っているとも思わず、敢えて辞書等で、「夜な夜な」を調べたことすらなかったんです。
今日こうしてJOKER氏に指摘されなければ、一生夜な夜なの意味を履き違えていただろう僕。
【言葉の意味わからんと使ってる、お馬鹿だわ。。。】
って、読み流すこともできただろうし、はっきり言って今の世の中は、人の間違いや失態失敗を、鼻で笑い、あげ足を取るような傾向が強いのに、JOKER氏はそうではなく、こうして指摘して教えて下さったことに、深く感謝する1日の始まりとなりました。

物事の解釈

言葉の解釈

人の解釈

『自分らしく』とか『人それぞれ』とか、個々を尊重する言葉が、ひと昔前とは比べ物にならないくらい見聞きする今ですが、一つ言えることは、どう解釈するかは自由でも、言葉や物事には、それぞれにしっかりとした意味があり、意義があり、定義があるので、あまりに度を越した勝手な解釈は、何事においても、時には、ただの恥さらしでしかなくなってしまうこともあります。
また、言葉や文章の影響力は非常に大きい。
だから、無責任に発した言葉で、無知な人間はそれを真に受けて、『事実からかけ離れた』情報が、一人歩きする世の中になってしまう。
特にインターネット上によくあることですが、結局は、人と人が直接会話できる状態でなければ、何事も解決はしない、少なくとも僕は、こう思っています。

【間違った文章を書くようなヤツが、御託を並べるな!】
と一喝食らいそうなので、一先ずこの辺で…

เพิ่มเพื่อน

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村